TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

ソフトウェアテスト技法を学んでみた Part1 【そもそもソフトウェアテストって何だろう?】

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。こちらをメインに書くとか言っておきながら、ほぼ書いていませんでした。というのも、こちらをメインに書くと言ったすぐにQiitaの会社アカウントが出来たので、結局書くときはQiitaに書いてたという言い訳をか…

【C#】呼び出し元のメソッド名を渡したいときはCallerMemberNameAttributeが便利

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。 久しぶりのブログ投稿です。 最近はQiitaに書いていましたが、このブログも少しですが毎日の閲覧があるので、 このまま何も書かないはもったいない! ということで、これからはこちらをメインに更新していこう…

お名前.comで独自ドメインを購入してみて気づいた勘違い

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。 最近はこのブログよりもQiitaの更新がメインになっていましたが、 久しぶりにこちらのブログ更新したいと思います。 前から開発用に独自ドメインが欲しいと思っていて、 ついに昨日、お名前.comさんで独自ドメ…

アクセス修飾子(public, private, protected)について考えてみる

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。 ブログを更新すると書いてから、すでに半月以上経過していました。 更新頻度はあまり気にせず、ゆるりと書いていこうと思います。 今回はアクセス修飾子がなんで必要なのかを考えてみました。 それでは頑張っ…

そろそろブログ再開のフラグを立てておく

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気がつけば、前回の記事から1年以上が経過しているではないですか。正直なところ書かないとなと思いつつも全然やる気が起きず、 放ったらかしになっていました。これだけ放っておいたら、もはや誰もこのブログ…

Rubyでオセロを作ってみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今回はRubyを使ってオセロを作ってみたので、 その工程を書いておきます。それでは頑張っていきましょう。 オセロの手順を整理する まずはオセロを作る前に簡単にオセロの手順を整理しておきます。 盤面を表示 …

Happy Birthdayプログラムで無事に誕生日を迎えました。

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今年の誕生日はコンピュータに一番最初に祝ってもらったので、 その道程を書いておきます。それでは頑張っていきましょう。 40分前 あ、明日誕生日だ。 完全に忘れていた誕生日をふと思い出す。しかし、誕生日…

C#で自作ロガーを作ってみる

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。最近WindowsPCが新しくなり、気分がいいTomoProgです。以前Pythonで自作ロガーを作成した以下の記事を書きました。 tomoprog.hatenablog.com今回はC#で自作ロガーを作ってみたので、それについて書いていこうと…

無限 sudo gem install rails にハマりました

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。久しぶりに連日の更新です。業務でRuby on Railsを使用することになりそうなので、 自分のMacにRailsをインストールしてみました。今回はそのときにハマったことをメモしておこうと思います。それでは頑張って…

もう1年が経ちました

皆さん こんにちは、こんばんは 90日以上更新がないと広告が出ることに驚いているTomoProgです。気がつけば2016年が終わり、 2017年も1ヶ月が過ぎましたね。このブログを始めたのが去年の1月30日。 もうあれから1年経ちました。結局スタートはいい感じでした…

自動実装プロパティを読み取り専用にする方法

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気づけば2ヶ月以上更新してなかったですが、 久しぶりに更新していきましょう!今回はC#のプロパティを読み取り専用にする方法が分かったので、 そのことを書いていこうと思います。それでは頑張っていきましょ…

Listから条件に適応するものだけを抽出したい

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気がつけば2ヶ月ほどブログ更新していなかった!! まぁいつもどおりあまり気にせず、ゆるく更新していきたいと思います。今回はC#にて、List型から条件に適応するものを抽出するにはどうしたらいいのだろう? …

C#で見たことが無い型に遭遇した

C#

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気がつけばもうすぐ6月も終わりですね。 今年も半分が過ぎようとしていると思うと早いものです。最近ブログは週一ぐらいが自分のペースに合ってるなと思ってきました。 ですので、それぐらいのペースで更新し…

Azureを使ったXamarin.FormsアプリをiPhoneにインストールしてみた Part2

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。Azureを使ったXamarin.FormsアプリをiPhoneにインストールしてみたPart2です。前回でアプリのダウンロードまで終わったので、今回は実際に実機にインストールしてみたいと思います。それでは頑張っていきましょ…

Azureを使ったXamarin.FormsアプリをiPhoneにインストールしてみた Part1

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。Microsoft Azureと連携したXamarin.FormsアプリをiPhoneにインストールすることに成功したので、インストールまでの道のりを何回かに分けて書いていこうと思います。Visual Studioを使っている人には申し訳ない…

Xamarin使ってスマホアプリ開発をやってみようと思う Part0

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気がつけば5月が終わってしまいました。 時が経つのは本当に早いですね。5月は何を作っていたのか振り返るとDjangoで掲示板を作成してましたね。とりあえず、動くものを目指して作ったところ今回は挫折せずに…

Djangoを使って掲示板を作ってみる Part2

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。久しぶりのDjangoを使って掲示板を作ってみるシリーズを書いていこうと思います。それでは頑張っていきましょう。 完成した・・・? こんな風に考えていたんです。 とりあえず、作りながら切りが良いときにブロ…

辞書型のKeyErrorを回避する

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。久しぶりにブログ書こうと思います。今回はPythonの辞書型を使っていると遭遇するKeyErrorについて少し調べてみました。 それでは頑張っていきましょう。 辞書型って何? KeyErrorの前にまずは辞書型について少…

Djangoを使って掲示板を作ってみる Part1

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。Djangoを使って掲示板を作ってみる Part0を書いてから3日ほど経過しました。 そろそろPart1を書こうと思います。それでは頑張っていきましょう。 掲示板に必要なページを考える まずは掲示板に必要なページを考…

Vimで「;」(セミコロン)を使ってみる

Vim

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今日はVimで「;」(セミコロン)の使い方を知らなかったので、ここに書いておこうと思います。例えば以下の様な例文があったとしましょう。 My favorite programming language is python!!カーソルが先頭にあっ…

Djangoを使って掲示板を作ってみる Part0

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。GWも最終日となりました。 皆さんはどのように過ごしましたか?私は3泊4日で福岡に旅行に行ってきました!! 博多ラーメン、モツ鍋も食べれたし、太宰府にも行けたので、満足いく九州旅行でした。それはさてお…

Django + Apache + mod_wsgiでWebサーバを構築してみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。気がつけばもう4月も最終日。 この4月に書いた記事数を見てみると、1件YouTubeを禁止した記事しか書いてなかったんですね。毎日書くと言っていた日々は何だったのか。 もうそんなことは知りません。笑長々と…

YouTube禁止令を発動してみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。前回書いたブログが3月20日。 今日は4月3日。久しぶりの更新です。今週一週間は頑張ろうとか書いた記事は完全に意味が無かったですね。 過ぎたことは流しておきましょう・・・それはさておき、今回はChrome拡張…

今週は頑張ろうかな

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。前回書いたブログが3月12日。 気付けば約1週間ほど放置状態でした。なぜなら・・・書くネタが全く思い浮かばなかったから!!1週間放置してネタが思いついたわけではありませんが、今週はブログ更新できるよう…

Vimに自作コマンドを組み込んでみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今回は私がPythonのプログラムを書き始めるときに、ほぼ毎回書くコードをVimコマンドで自動入力できるようにしてみました。それでは頑張っていきましょう。 毎回同じことを書くのは面倒くさい 私がPythonのプロ…

応用情報技術者試験まで残り38日となりました

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。一ヶ月くらい前にこんな記事を書きました。 tomoprog.hatenablog.comそうです。 実は応用情報技術者試験に申し込んでいたんです。タイトル通り応用情報技術者試験まで残り38日・・・。 全く勉強していない!! …

サイコロの目が6分の1の確率って本当!?

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。なんか昨日一日で約50PVぐらいされたようで、今月も100PVを達成出来ました!! 多くの人に見ていただけるのは非常にありがたいことです。 これからもマイペースに記事を書いていけたらと思います。今回はサイコ…

Pythonで百人一首ボットを作ってみる!! 最終回

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。前回のボット作ってみるからまた日が空いてしまいましたが、 Pythonで百人一首ボットを作ってみるシリーズもこれで最後です。パート2までで百人一首の画像と歌を投稿する機能を実装しました。 今回は投稿した…

vsftpdの設定で謎のエラーにハマった

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今日はTwitterボット用にサーバを設定していたら、vsftpdの設定でハマったのでここに書いておきます。 ちなみにサーバは「Ubuntu14.04 amd-64 LTS」です。それでは頑張っていきましょう。 vsftpdをインストール…

Pythonで閏年を判定してみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。昨日、2月29日だった・・・ 今年は閏年だ!! というわけで、記念すべき20記事目はPythonを使って閏年を判定してみます。それでは頑張っていきましょう。 閏年の判定方法 閏年というと4年に一度あるんだから4で…