TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は頑張ろうかな

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。前回書いたブログが3月12日。 気付けば約1週間ほど放置状態でした。なぜなら・・・書くネタが全く思い浮かばなかったから!!1週間放置してネタが思いついたわけではありませんが、今週はブログ更新できるよう…

Vimに自作コマンドを組み込んでみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今回は私がPythonのプログラムを書き始めるときに、ほぼ毎回書くコードをVimコマンドで自動入力できるようにしてみました。それでは頑張っていきましょう。 毎回同じことを書くのは面倒くさい 私がPythonのプロ…

応用情報技術者試験まで残り38日となりました

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。一ヶ月くらい前にこんな記事を書きました。 tomoprog.hatenablog.comそうです。 実は応用情報技術者試験に申し込んでいたんです。タイトル通り応用情報技術者試験まで残り38日・・・。 全く勉強していない!! …

サイコロの目が6分の1の確率って本当!?

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。なんか昨日一日で約50PVぐらいされたようで、今月も100PVを達成出来ました!! 多くの人に見ていただけるのは非常にありがたいことです。 これからもマイペースに記事を書いていけたらと思います。今回はサイコ…

Pythonで百人一首ボットを作ってみる!! 最終回

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。前回のボット作ってみるからまた日が空いてしまいましたが、 Pythonで百人一首ボットを作ってみるシリーズもこれで最後です。パート2までで百人一首の画像と歌を投稿する機能を実装しました。 今回は投稿した…

vsftpdの設定で謎のエラーにハマった

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。今日はTwitterボット用にサーバを設定していたら、vsftpdの設定でハマったのでここに書いておきます。 ちなみにサーバは「Ubuntu14.04 amd-64 LTS」です。それでは頑張っていきましょう。 vsftpdをインストール…

Pythonで閏年を判定してみた

皆さん こんにちは、こんばんは TomoProgです。昨日、2月29日だった・・・ 今年は閏年だ!! というわけで、記念すべき20記事目はPythonを使って閏年を判定してみます。それでは頑張っていきましょう。 閏年の判定方法 閏年というと4年に一度あるんだから4で…