TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

お名前.comで独自ドメインを購入してみて気づいた勘違い

皆さん
こんにちは、こんばんは
TomoProgです。

最近はこのブログよりもQiitaの更新がメインになっていましたが、
久しぶりにこちらのブログ更新したいと思います。

前から開発用に独自ドメインが欲しいと思っていて、
ついに昨日、お名前.comさんで独自ドメインを購入しました。

そのときに気づいた僕の勘違いについて書こうと思います。

一つのドメイン名に対してホスト名は複数登録できる

僕はホスト名一つごとにドメイン名を取得するものだと勘違いしており、
結構お金かかるなと思いこんでいました。

しかし、お金がかかるのはあくまでドメイン名に対してであり、
ホスト名は複数件登録できます。

例えばwww.tomoprog-sample.workというアドレスが欲しいと思ったとします。

この場合、お名前.comなどのドメイン登録業者で取得するのは
tomoprog-sample.workを取得します。

ドメイン名より前にある文字列はお名前.comでは最大196件登録できるようです。

help.onamae.com

そのため、.tomoprog-sample.workを取得すれば

  • website1.tomoprog-sample.work
  • website2.tomoprog-sample.work
  • website3.tomoprog-sample.work

といった複数のアドレスを使用することができます。

まとめ

ホスト名が複数登録できるということに気づけました。

.workであれば今ならお名前.comで1円(更新料990円)/ 年で使えます。

個人開発などに手軽に使えるので、独自ドメインを取得してみようという方は
是非チャレンジしてみてください。

それではまた。

TomoProg

GitHub
TomoProg (TomoProg) · GitHub

Twitter
TomoProg (@tomoprog_xxx) | Twitter