TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

Djangoを使って掲示板を作ってみる Part0

皆さん
こんにちは、こんばんは
TomoProgです。

GWも最終日となりました。
皆さんはどのように過ごしましたか?

私は3泊4日で福岡に旅行に行ってきました!!
博多ラーメン、モツ鍋も食べれたし、太宰府にも行けたので、満足いく九州旅行でした。

それはさておき、前のブログでDjangoを使ってWebアプリを作るという目標を掲げたので、どんなWebアプリを作るのかをここに書いておこうと思います。

それでは頑張っていきましょう。

どんなWebアプリを作るの?

まずはどんなWebアプリを作るのかですが、
Python質問掲示板」
を作成したいと思います。

質問掲示板と書いてありますが、基本的にPythonに関する情報なら何でも有りにしようと思います。

なんで作ろうと思ったの?

理由としては、

  1. Pythonの情報は英語が多いので、日本語でも気軽に情報交換できるサイトが欲しい。
  2. PHPPerlを用いた掲示板作成は多いが、Python掲示板を作ったという情報は見かけない。
  3. 掲示板作成を通じて、Djangoの使い方やDB設計などを経験し、自分自身のスキルを磨く。

それらしいことを理由としてあげていますが、
作ってみたいなと思ったから作る。
これが全てだと思います!!

期間は?

2ヶ月を目標にしようと思います。

最後に

実は一度掲示板を作成しましたが、挫折しました。
今回はとにかく動くものを目指して頑張っていこうと思います。

それではまた。

TomoProg

GitHub
TomoProg (TomoProg) · GitHub

Twitter
TomoProg (@tomoprog_xxx) | Twitter