TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

Javaちゃんからの問題を解いてみた。

皆さん
こんにちは、こんばんは
TomoProgです。

毎日ブログ更新3日目。
頑張っていきましょう。


私はよくYouTubeを見るのですが、最近YouTubeの右上に気になる広告が映るのです。

その広告の内容がコチラ

Javaちゃんからの問題
Q.次のうちエラーにならずに型変換出来ているのはどっち?
int i = (int)"123";
int i = Integer.valueOf("123");

超簡単そうですが、Javaにほぼ触れたことがない私にはさっぱりですよ・・・。
というか見た目はどっちも出来そうなんだけど・・・。

というわけで、今日はこの問題を解いてみます!!


実行して確認するのが一番手っ取り早いと思ったので実行してみました。

①(int)を使う

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        // Here your code !
        int i = (int)"123";
        System.out.println(i);
    }
}
実行結果:
Main.java:4: error: incompatible types: String cannot be converted to int
        int i = (int)"123";


②Integer.valueOf()を使う

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {
        // Here your code !
        int i = Integer.valueOf("123");
        System.out.println(i);
    }
}
実行結果:
123


エラーにならずに型変換出来るのは
int i = Integer.valueOf("123");
でした。

Stringクラスから整数型への変換を調べると以下の方法も出てきました。

int i = Integer.parseInt(string);

なぜ2つもやり方があるんだ!?
valueOfとparseIntの違いって何!?


次のブログはvalueOfとparseIntの違いを調べてみようかな。
それではまた〜


TomoProg