TomoProgの技術書

底辺プログラマーが達人プログラマーになるまで

チャタリングって何!?

皆さん。
こんにちは、こんばんは。
TomoProgです。


毎日ブログ更新2日目頑張っていきましょう。


今日、仕事で「チャタリング」という言葉を耳にしました。
チャタリング」って何?と疑問に思ったので、今日はチャタリングについて調べて見ようと思います。


とりあえず、チャタリングググるWikipediaさんが一番に出迎えてくれました。

チャタリング (英: chattering) とは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。原義は、そのような振動により音を立てる(英: chatter)という意味から。特に、弱電を扱うスイッチやリレーが接続状態になる時に起こるその現象を指す。また離れる時もきれいに一回で離れるとは限らない。またそれによって発生する不安定な信号や、それによって引き起こされる電子機器の現象(特に、誤動作)なども指すことがある。
チャタリング - Wikipedia


さすがWikipediaさん。
説明が難しすぎて私にはよく分からんですよ。。。


もう少し調べてみるとこのサイトが一番分かりやすく説明してくれていました。
wa3.i-3-i.info



マウスやキーボードを一度しか押してないのに、何度も押したことになってしまう現象を「チャタリング」と言ってるみたいです。
マウスを一度しか押してないのに実行されてしまう状況になったら、バッチファイルとか安易に作れないわ・・・。


というわけで今回は簡単ですが、「チャタリング」について調べてみました。

それではまた明日。


TomoProg